旅館 ホテル 人気 ランキング

もう一度行ってみたい温泉地ランキングベストテン!

1位:箱根温泉
東京から1時間半と車・電車共にアクセスの良い人気温泉地
2位:湯布院(由布院)
由布岳の山麓の人気温泉地で女性の人気が高い
3位:草津温泉
1800年の歴史 奥州3名湯 温泉街と緑に囲まれた12室の温泉宿
4位:登別温泉(北海道) 札幌や函館からの便もよく内容も道内でダントツ
6位:別府温泉 豊富な湧出量を誇る日本有数の温泉地
7位:道後温泉 3000年を超える歴史をもつ道後温泉は街の雰囲気もよい
7位:黒川温泉 湯治場の雰囲気漂う古くからの名湯
8位:指宿温泉 薩摩半島の南国ムードあふれる温泉
9位:下呂温泉 草津、有馬と並ぶ日本三名泉
10位:城崎温泉 1500年の歴史を持つ兵庫県随一の名湯



1位 箱根温泉 (神奈川県)

2位 湯布院・湯平温泉 由布院 (大分県)

3位 草津温泉 (群馬県)

4位 登別 (北海道)

5位 別府 (大分県)

6位 道後 (愛媛県)

7位 黒川 (熊本)

8位 指宿 (鹿児島県)

9位 下呂温泉 (岐阜県)

10位 城崎温泉 (兵庫県)

※「じゃらんnet」で予約をした全国の方を対象に、温泉地利用についてのアンケートを行った結果が、(株)リクルートからは発表されています。当ページのランキングは、その情報に基づいています。

もう一度行ってみたい温泉地ランキング解説

1位 箱根温泉
やはりというか、ある意味、順当といえる1位は箱根温泉。
ヤフー!ジャパンの「行ったことのある温泉地」でも1位。
また、gooランキングの「2008年温泉地人気ランキング」でも「箱根湯本温泉」が1位に選ばれており、実力・人気とも各方面で認められていると思います。

2位  由布院(湯布院)・湯平温泉
豊後富士ともよばれる美しい由布岳のふもとにある人気の温泉が由布院(湯布院)・湯平温泉。
九州・大分という立地ですが、全国から温泉ファンをあつめています。

3位 草津温泉
いわずとしれた草津温泉。
自然湧出量、日本一。
数百年にわたって愛される温泉です。
名物「湯畑」は必見。

この1位から3位は、ほとんど定番といってもよいビッグスリー。
選ばれた理由はさまざまですが、第1位の箱根温泉は、関東甲信越に在住の人の票を集めています。
その理由は、「自然に囲まれているから」が最も多く、「手頃な料金で行けるから」「交通の便がよいから」という声も多くありました。

由布院(湯布院)・湯平温泉は、「料理のおいしい温泉」や「街の雰囲気がいい」では1位に選ばれており、1位と変わらぬ実力をもった温泉だと思います。
また、草津温泉も「手頃な料金」「「街の雰囲気が好き」では2位になっており、定番ビックスリーの一角を担っています。

旅館・ホテル・旅行・いろいろランキングメニュー